FC2ブログ

セッティングについて…

Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2018/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近課題が多くて、レースレポートが早速更新中断中でございます。;;
テスト期間あけるまでは、成績が芳しくない私は、更新が苦しくなるますがご了承くださいませ。

6/27にまた大学のOBの方が来て、セッティング講習会なるものをしてくださいました。(この方は某会社でサス系の設計をやっている方らしいです。)

その中で上がった、簡単なものだけ紹介しましょう。(難しいことを書こうとすると、1つの項目について書くだけで、本1冊とかになりますからね~汗)

じゃあ手始めにちょっとした質問です。

Q.セットアップするときに速くするためには何を念頭において、セッティングしたらいいと思いますか?

A.タイヤの能力を最大限に引き出してあげることです。→その後、前後のバランスを整える。

ものすご~く簡単にいうと、こういうことになります。
空力をまず一番にここで思いついた人は、その概念は捨てたほうがいいと私は思います。
どんなに空力を良くしても、最終的に車は路面とタイヤのコンタクトによって動くものですから、空力がグリップ力に大きな影響を与えるファクターではあるとしても、そこから考えていてはタイヤの限界が見えないのでセットの方向性が終息しません。

具体的に言うと、まずは、いきなりスタビライザーなどいじるのではなく、キャンバー角などをいじって、タイヤを最大限接地させて、その上でタイムを計らないとタイヤの能力を引き出すセットがどこにあるのかわかりませんよね?(もちろん大体の車高を決めるなどはこれより先にやるべきですが…

弄り方としては、
1.最初は値を大きく動かして、変化後の特性を理解する。
2.一度にいくつもの要素を変えない。(どの要素によって生み出された結果かが理解できない)
3.DRIVERの意見を詳しく聞く。「どこで?(入口?or出口)/アンダー?orオーバー?/その症状の出方(早い?or遅い?)など

これらやっていけば、あまりセットの違いがわからない人でも少しずつセットがうまくなるのではないでしょうか?

後、気になるのは、皆さんはセットの違いはどれくらい値が違えば感じれるんでしょうかね~?

うまくまとめ切れなかったのが否めない文ですが、少しでもセットについて理解してもらえれば、書いた側としても嬉しいです。

MYS Lagna 6-26 17
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emperord.blog35.fc2.com/tb.php/74-b5fad6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。