GTR2 JPN-MYS鯖 6/18 Dubai Porsche vs Elise

Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

これからはなるべく、レースレポートを書いていきたいと思います。とりあえず、デフォルトコースで走った中で重かった、このコースでやれるかどうかを確認しつつ書きます。

今回のDubaiはあんまりいい成績が残せてないコースの1つですが、普段のクラスで乗っているM3はこのコースではトラクションがかからなくて安定しない。時間かけてセッティングすればなんとかなるかもしれないなぁ~。あと、重たいのも原因か!?レースは設定を低くしてもFPSが1番いいところで50が限界なので苦しいね…
更に、ポルシェも得意ではないのですが、RRのセッティング理論の研究題材として乗っているのでセッティングしてペース改善をして頑張ります。
とりあえず、予選は2位のゆっきくんと2/100秒差でP.P.を獲得しました。割とうまく走れたとは思うけど、もう少し詰めれたかもしれないな~。セットの改善課題は下りコーナーでのアンダーをどうにかしたいという感じでしたが、要するに、リアから発生するコーナーリングフォースが大き過ぎるということですね。Warm Upでトー角、キャンバー角の変更で味付けを変えようとしましたが、リアのコーナーリングフォースを減らすと、他のコーナーでの安定性に欠いたので結局、妥協点は最初のセットが良かったと思ったのでそれでレースに出ました。


フォーメーションラップはリアタイヤの温度に注意を払いながらブレーキに熱を入れレースに備えます。
グリーンフラッグを同時に逃げ切り作戦を決行しますが、そんな思惑をゆっきくんのナイスなスタートの
前に崩れ去ります。
私はRed Bull Racingのポルシェです。これを作ったRogersさんは素晴らしい、かなり気にってます!!
Dubai-PorvsEli1_convert.jpg

タイヤは発熱量を気にしていたため空気圧は低めに設定していたので序盤の周回は不利な要素がありましたが、ゆっきくんについていこうとして少しコースオフし、その間にEldrickさんに抜かれて3位に。
Dubai-PorvsEli2_convert.jpg

更にModenaさんも抜きに来ます。これ以上前と差を広げられたくなかったので必死に凌ごうとします。まだ、タイヤが苦しかった。
Dubai-PorvsEli3_convert.jpg

かなり接近していましたが接触もなくフェアなバトルだったと思います。次のコーナーでインだったことが有利に働きなんとか順位は守れました。
Dubai-PorvsEli4_convert.jpg

その後はタイヤに熱が入ってきて、徐々にペースアップして、前の2台を追っかけます。3台がそれぞれ違うラインを狙う接近戦は一歩間違えば接触なので恐ろしかったです。
(なんかオフィシャルが突っ立っているので緊迫感丸潰しですwww
Dubai-PorvsEli5_convert.jpg

私は次の立ち上がりで並ぶようなラインを狙ってましたが、縁石の内側にひっかけ失速してしまいます。再びModenaさんが狙いにきます。正直私はもうこれは防げないと思って次の作戦を練っていました。
Dubai-PorvsEli6_convert.jpg

私と同じタイミングでゆっきくんもバランスを崩したみたいで、この後、ちょうど私とゆっきくんの車が並んでしまい、ラインがとれないところに追い抜きに来たModenaさんが接触を避けようとしてコースオフしてしまいます。
Dubai-PorvsEli7_convert.jpg

順位はEldrickさん、私、ゆっきくん、Modenaさんとなりました。必死に追いかけて、Eldrickさんのある程度後ろまで接近しますが、全く追い抜くには至らなかったです。コーナーで車の得手、不得手で追いついたり離れたりの状態が暫く続きます。
しかし、Eldrickさんがミスをされてしまい、コースオフ。
Dubai-PorvsEli8_convert.jpg

残った周回(2周くらいかな)を直ぐ後ろから来る2台、ゆっきくんとModenaさんを必死に抑えます。これもEldrickさんと同じで追いついたり離れたりの状態でした。可能ならばペースを上げて離したかったのですが、離れそうにない相手に、得意じゃない車で無理にペースを上げてミスするリスクと2台に張り付かれたままで抑えて走る時のリスクを比較しましたが、周回数も少なかったので結局後者を選択。
Dubai-PorvsEli9_convert.jpg

最終コーナーをなんとか抑えて1位でゴールします。
Dubai-PorvsEli10_convert.jpg

チェッカー後、ゆっきくんのポルシェとのツーショットです。
Dubai-PorvsEli11_convert.jpg


今回のレースは正直、Eldrickさんを自力では抜ける気がしなかったので、時間のあるときにリプレイ見て勉強します。
以上で初のレースレポートを終わります。
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/27(水) 05:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/26(火) 23:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/26(火) 16:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/26(火) 09:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/04/25(月) 20:28 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emperord.blog35.fc2.com/tb.php/71-46fd6f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

