GTR2毎夜鯖でのSearspoint Short戦についての考察(Part2)

Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Part1で記載した内容の検証方法は、私が速いと予想したPorsche-RSRを使って同じ条件の下BESTタイム差を比較するというだけのことです。
タイムが出なかった原因に繋がるであろうセッティング箇所があったので、それによるタイムの変化も確認してみました。そのセッティング箇所はわかりますか?

では、検証結果は…
<検証条件>

コース     Searspoint Short
使用車種   M3・Porsche-RSR
設定      OPEN PRACTICE
燃料搭載量  30L
タイヤ     F MEDIUM TIRE
         R MEDIUM TIRE

<結果1>

Porsche-RSR ギア比以外デフォルト TIME 1.10.760(うまく走れない…)
Porsche-RSR 全部私仕様       TIME 1.10.191
BMW-M3    全部私仕様       TIME 1.10.077

という結果になりました。(私のアタックなのでそれぞれいくらか誤差はあると思います。)
結果上ではM3が少し上回りましたが、この差は予想範囲内で、これはM3とRSRでのドライブ量の差に起因します。普段からレースにはM3で出ていたのでセッティングに関する方向性も見えやすかったという点が上げられます。なので、もう少しRSRに対する熟練度が高い状態なら上回ることができていたでしょう。
ということで最初の予想「このコースは軽いほうが速い」は間違っていなかったことを証明できたと思います。
(間違ってなくてよかった~)ホッ

ここからは乗ってみた感触についてお話します。
やはり、RSRがM3よりも機敏に動き、タイヤに対するアドバンテージもあったでしょう。
ですが、セッティングがデフォルト状態の場合、路面の凹凸に反応しすぎて、トラクションがなかなかかかりにく状態でありました。そこで2つ目の検証をしてみました。

前の検証で使った私仕様のセットと、路面凹凸に関する項目のみデフォルトにしたもののタイム比較をしてみました。

<検証条件>

上記と同じ

<結果2>

Porsche-RSR ある値以外は私仕様  TIME 1.10.416
Porsche-RSR 全部私仕様       TIME 1.10.191

これも予想通り差が出ました。
ある値とは、FAST BUMP・FAST REBOUNDです。
この項目は、路面の凹凸に対してダンパーがどういう動きをするかを決めるための値です。
これの適性値を探すとかなりタイムが変わってきます。特に今回のコースはデフォルトセットではサスがフルボトムしてしまって、挙動が乱れ、スピンするという事態に陥りかねませんし、ちょうどいい値にしておかないとアクセルが開けられなくてペースが上がらない&レースでもペースが安定しません。



最終的な結論としては、実際はM3でも路面にタイヤがつくようにセッティングすれば、いい勝負の戦いに持ち込めるでしょう。M3は重たいため、跳ねたあとの着地が合っていないセットでも早いのでしょう。逆にRSRは軽いのでしっかり合わせないと跳ね上がったり、振動してしまうでしょうね。


セッティングの基本は自分のドライビングスタイルに合わせて作るものです。
しかし、こういった項目はコースに合わせてあげるといいのではないでしょうか?


以上、結局何が言いたいのかわからない第1回講座 「ちょっとしたセッティング知識と車の向き不向きの解説」でした~。
(第2回があるかはわかりませんが……。)

質問や、何か検証してもらいたい題材などありましたら、連絡くださいな。
この記事へのコメント
No title
ども~^^
BLOGが変わった気がするのは・・・?w
これからは更新増えそうですし色々楽しみにしてます~ノシ
2009/02/24(火) 17:43 | URL | Dream #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://emperord.blog35.fc2.com/tb.php/62-a8aeae9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。