FC2ブログ
Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はオンラインでお友達と対戦させていただきました。最初は時間を見計らってやってたのですが、会えず、最終手段の電話を用いてタイミングをはかることにしました。
(時間のずれは、10秒弱でも会えない)
電話でいろいろ走り方について踏み込んだ話もでき最高でした。
(レースは毎度毎度邪魔された。)イラつく。
そのお方の走りはブレーキの仕方をみてうまいことが見て取れた。私の考えるブレーキの基本は「一気に踏力を立ち上げ、荷重を残すために少しずつ引いていく。」というものですが、その方にもそのことが通じてうれしかった。私の知り合いのほとんどは開・閉しかしません。
それにブレーキングポイントも私の場所とほぼ同じで、きれいラインでした。
(悪い例は、ブレーキ全開のままステアきってスモーク上げながら、終いにはコースオフ)

スリップなどで車速がついたあともしっかり減速されていてすばらしいです。

今日昼間は荒らしが多くて、勝つことよりも腕の検証をしてみた。あえてストレートでアクセルを8~9割にして、ブレーキポイントぎりぎりで抜かせて俺はコース上の端ぎりぎりで止まるようにブレーキを掛けて相手がどこで止まるかである。こちらよりも速くブレーキしないといけない方々が俺のブレーキより遅らせてブレーキを開始するのであら不思議。荒らしのほとんどの方が土の上にいます。これはおもしろい。

話がそれましたが・・・
何度も突いてごめんなさい。(突撃による攻撃を私のみで留めきれなかったのも申し訳ない。)



まずオンラインにくる人は速く走る云々よりもコースをはみ出さないように走ってもらいたい。
タイムはそれからですよ。ちなみにブレーキを馬鹿みたいに遅らせるのはザツザカナ(漢字で読んでね)さんのやることです。あれははっきりいって遅いです。
なぜならレースはコーナーをは走るのではなくコースを走るからです。(場合にによっては逆もありますが。)
これの答えがわかる人はラインが読める人です。
答えがわかる方々とはフレンド登録したいですね。

ではまたよろしくお願いします。今年は年越しオンラインでもいいかも!!
スポンサーサイト
今日モニターが届きました。左右が広く見えてとてもいい感じになりました。shinmoniter

明日からは31日までバイトがまるまる1日入っているので、少しGT5Pの参戦率も下がります。そして更新の内容も薄くなるかもしれません。
コックピットの画像はまた後ほどアップしていきます。大して変わったところはありませんが・・・
ではまた。
今日はグランツーリスモのオンラインイベントの追加が行われましたが、公式サイトでは追加が行われたあとに「オンラインイベント更新しました。」って書かれたけど、気に食わない。
なぜ前もって情報を開示してくれないのだろうか。ゲームの発売の時などもそうであった。情報はもう少し早く発信してもらいたい。
友達との対戦のために3日間練習してきた意味がなくなってしまった。

今回更新された上級富士のGT-Rワンメイクはかなりおもしろいものだと思った。プロフェッショナルだと、荒らすことを目的としている低レベルなドライバー様は来れないから最高である。
なのでかなり白熱したバトルができる。ラインの譲り合いもみなが常識的にこなしていた。あと無意味にスリップをさけてライン変更を幾度もするドライバー様も消えて、ブレーキング勝負に熱が入った。
明日はS2タイヤでのコース熟練度を上げることとR35の限界領域における挙動を感じて、車の熟練度を高めてからオンラインに行きたいと思います。

オンラインのタイムアタックを見てると1周走れば抜けるようなタイムも乗っているので、普及運動みたいな形でどんどん挑戦してきたいと思っていますが、1人だとあれなので、車両とコースをしてもらえれば私も挑戦させてもらいたいと思っていますのでお気軽にお声をかけてください。(ヘタレですので期待はしないでくださいね。)

モニターは28日発送されるそうです。楽しみ!!
今日の成績 9/15
        ↑ ↑
        勝 合計
勝率・・・6割
昨日宣言していたので、少し乗ってはみましたが、599でオンラインにはまだ参加していません。
正直ヘタレの私には厳しくなってきました。1周かけてコンマいくつかをかせいでも、ストレートでスリップ使われると取り返される、というか詰められる・・・

オンラインはフェアな方々で集うと楽しいですが・・・なのでやはりコミュニティー機能の強化を早めにお願いしたいですね。
最近は599乗りの速いかたが増えてきてるのでその方々には申し訳ないのですが599乗ってる人の中でかなりの数の人がストレートエンドや、コーナーでよく激しく突っ込んで来ますね。

明日は7割復帰を目指して頑張りたいと思います。
ではまた。
今日の最終勝利数は21/27でした。
             ↑ ↑
             勝 合計
勝率はなんと7割7分777…でした。
勝率から見ると数値的には残念だけどなんか得した気分!!
今日は599勢が多く正直F430では厳しくなってきました。腕が同等以下までならば抜くことは可能ですし、599がいくらストレートが速かろうが、F430の長所を生かしきればいい勝負にはなりますが、やはり気がかりなのは最終LAPの立ち上がりからゴールにかけてで、あれだけはどうにも抑え切れません。
なので、念のため、私も599を購入しました。599に乗ってると直線番長って感じがあるので、導入は控えておきたいものです。あれだけ伸びが違うと富士の1コーナーのブレーキング時にすでに遥か先にいるのでブレーキングからのバトルができないですし、私としてはまだ先になると願いたいのですが、勝率が6割台になったら599がデビューの時かと、考えています。
(明日早々に乗り換えてたら恥ですね)

昨日も書きましたが、ストレートでライン塞いで来る輩はどうにかならないのかと・・・
私はその理由について徹底的に考えてみました。
おそらく原因は、自分のドラテクに自身のないび○りチャンなのでは・・・と。(爆)
あと、ストレートでスリップ嫌って揺さぶる奴もいますが、私はそんな輩をみるとわざとスリップから外れた道を走ります。そんだけストレートで逃げた割にはどうせ、1コーナーでペッタリくっつけちゃいますから(爆)これもはっきりいうというと恥?つめるとこつめないでそんなテクニックばかりでは一生俺には勝てません!最低でもトップタイムから1秒に入れる人がバトルをするのにつかうならそれは歓迎ですね。

ちょっとすごい言い草の話になりましたが、正直真剣に0.~を争う人にとってはこれくらいイライラとすることでしたので書かせていただきました。共感できる方がいたら是非コメントしてくれるとうれしいです。

ではまた。
今日は昼間レース好きの友達と私の家でEmperor-DのIDで交互にオンラインレースをやりました。友達はまだ少ししか練習したことがなく、友達が迷惑をかけてしまったり、私との競争を期待していた方には申し訳ありませんでした。(たぶん後者はいないと思いますが・・・)

今日の現在の勝利数(1位)は10/12です。勝率は8割ってところですね。残りの二つも2位でした。
夜は9時5分・10時5分・11時5分にはきっかりにプレイヤー検索をはじめます。
場所は上級富士のスーパーカークラスのほうです。よければ来て下さいね!
次の更新は夜中の2時までには行い、今日の最終成績を発表したいと思います。

では後ほどレースで!!
今日GT5Pのオンラインアップデートが行われ、ついにオンライン対戦・オンラインタイムトライアルなどが追加されました。
現在の満足度からしますと、フレンド対戦はないし、マナーを守らない奴が多すぎです!!夜中になるとそいつらのほとんどが消えて楽しい試合ができました。私も悪気がなくてもたまに当ててしまったり、ミスなどで迷惑をかけたりもしますが・・・
私がイライラときたのは、まずストレート逆走・そしてラストラップのストレートで道ふさぐ奴。スリップに入ったのは戦略なんだからそれをふさがれたら許せないですね。まぁ勝ちたい気持ちはわかりますが。
スリップで抜かれそうなときにどうしてもストレートでインを抑えたい場合は近寄ってきたらイン側はとりますという意思表示を早めに出したりしてちゃんとしたレースになるように心がけています。


では、次に速かった人のことを書きます。
名前は忘れてしまいましたが、富士で3周の間ずっとサイド・バイ・サイドからの追い抜きの合戦がフェアに行えたことがとてもおもしろかったです。

まず最低でもオンラインに行く前にオンライン上のトップタイムから5秒落ち以内が平均になってからでてもらいたいものです。できれば3秒以内のほうが白熱したバトルになりますね。
富士でいうならば、1コーナーのブレーキング勝負が出来ないのなら練習してもらいたいです。毎度毎度飛び出して行く車を見ると拍子抜けですね。

今日はそんなわけでかなり満喫しました。2時間半くらいで24000000クレジットくらいかせげました。

勝率は荒らされたののぞけば1位は7~8割ですね。たぶん今日私がやったほぼすべてのレースで3位以内には確実入れてたと思います。
今日気が早いとは思ったのですがYAMADAにいって買ってきました。店員にバージョン古いと問題ありますか?って聞いたら、古いバージョンだと画面の表示が遅れる可能性があります。と言われたので、高いのを買ってきました。3500円・・・
tanshi


そしてレジ付近に置いてあったPS3コーナーで三国無双5が目に留まりました。
無双は1~4すべてやっていて面白さは理解していたのですが、中古がでるまで我慢と耐えていたのですが・・・裏表紙をみたらなんと・・・貂蝉が写っていて・・・ありゃまと気づいたときにはすでに時遅し・・・買ってましたね。
musou5

実際は1番好きな孫尚香目当てです。(笑)
無双系をやったことある人に聞いてみたいのですが、誰が好きですか?よかったらコメントしてくださいね
ついに買ってしまいました。1日だけでしたがHPでお知らせした液晶ディスプレイを買ってしまいました。21インチワイドです。今より6インチUPします!!値段は30000円ほどでした。
でもやっぱり勢いっていうのは怖いです。みなさんも気をつけてくださいね。

まぁこれでバックミラー全体が画面に映ってくれるとうれしいです。そうしてもらわないとオンラインでオーバーテイクされるときにガッシャーンとやってしまいますから。

あとはHDMI端子用の接続コードとボイチャ用のマイクですね。

到着したらまたコックピットの画像取り直しますね。では楽しみにしていてください。

オンライン解禁まで残り1日
ではまた。
今日で提出物は一応は終わった。精算しないままのも多数あり・・・まぁそれはおいといて。
↓↓
明日からはたくさんの周回数をこなせるといいかな~。具体的な目標は連続で100周ほど走り1周の平均ラップをベストラップの0.5落ちまでに抑える安定した走りを練習したいです。

前に某サイトのゲーム評価のところでフェラーリ(たぶんF430)はGT-R07より遅いということが書かれていました。→私はこの発言をした方が単に下手でMRの車のリアを無駄に滑らせることしかできなくて、4WDのほうならば無理にでも曲げれたというパターンなのでは?と思い2日間富士を走っていたので、そこなら安定したタイムが出せると思い検証してみました。

そしたら、なんと、GT-Rで1周しただけでタイムを塗り替えれました。なので、私が乗るとGT-Rのほうが速かったという結論に達します。

ただレースという点を考えると実際は、車重のあるGT-RはF430より後半セクションではフロントタイヤにF430に比べると余分な負荷がかかります。なので持久戦でGT5Pにタイヤのグリップ力ゲージがあれば面白い勝負になると予想できます。そんな駆け引きもあるレースがみなさんとしたいですね。

>オンライン解禁まで残り2日<
ではまた。
今日もたかたが10分しかできず、残念なフリー練習になってしまいました。
今日も昨日と同じ条件で練習しました。
5周しかできなかったけど、昨日より0.395縮めて1'48.360まで気いました。
明日は学校が夕方まであり(授業は午前までで残りは提出物の追い込みかな・・・)夜たくさん走れると思うので楽しみです。

>オンライン解禁まで残り3日<
ではまた。
今日は提出物をやらなければいけないため気分が悪かったのですが、コックピットについたら全然問題なし!!
まだまだ長い間GT5Pとは付き合うだろうから、イベントを早急にクリアというより、オンラインでやりたい鈴鹿や、富士の(私はオンラインでは普通のサーキットしかやらないと思うので)アーケードのタイムアタックでぼちぼち煮詰めて行きたいと思っています。
今日はECCもあって時間があまりなかったので少しですが一応までにタイム載せておきます。
使用車種:F430
使用コース:富士スピードウェイF(シケインがあるほう)
周回数:8周
タイヤ 前:R1
     後:R1
サポートシステム類:すべてカット
シュミレーション:プロフェッショナル

タイム:1'48.785

オンライン解禁まで残り4日
これから提出物などががっぽりたまっているので少し更新量が減ると思います。すいません。どうしてもオンライン解禁の当日にやりたいので。
ではまた。
ついにこの日記も更新し始めることになりました。
ここではその日の出来事つづっていきます。たぶんグランツーリスモ5プロローグのことになると思いますが・・・よろしくお願いします。
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。