学生フォーミュラ

Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

お久しぶりです。Emperor-Dです。

相変わらず忙しいですw

近況を報告しますと、とりあえず、明日材料力学のテストがあります^^;

次に今年度車両のイニシャルキャンバー角を算出してました。
トーは計算が難しいらしく私では出来ないので、
イニシャルトーは基本な理論を元に一般的な値で作成しました。

因みに最近、私は初めて車両関係の実験をしましたが、
内容は
『10インチホイールとタイヤに対して13インチホイールとタイヤではコンタクトパッチ(接地性)はどれくらい増えるのか?』というものをしました。(推奨空気圧で)
これにはいろいろ意味はありますが、簡単に実験結果のみを報告すると1インチタイヤ外径が大きくなると1輪あたりタイヤのコンタクトパッチは3%増加しました。ということは10と13インチだと9%変わるということです。
しかし、もちろんデメリットもあります。だから・・・ですが、これ以上は禁則事項ですwww

後、GTR2やrFで足回りのテストをして密かにデータを蓄えております。
GTR2とかで使用できるような、イニシャルキャンバー角算出用Excelなんかも作成してますが、
空力が関わる車両は難し過ぎて、なかなか上手く行きません。まぁ、ぼちぼちやっていきます。
お久しぶりです。
1月30日は鈴平ひろ先生の来場展に行って元気をもらってきました!!

近況報告をしておきます。
とりあえず、今週の水曜で設計期間が終わり一段落したところです。
設計ではやりたいことはいろいろありましたが、
時間の関係上50%も実現できなかったかもしれません。

今年はホイールとスプリングのストローク量計算をエクセルでかなり作りこんでいました。
プッシュロッドの対地角度による損失とレバー比の関係によるストローク量の違いとか。。。
本当はバンプしていったときのロッカー(ベルクランク)の角度変化による力の損失と
アーム類が動く時の抵抗を考慮して計算したかった。

まぁ、上の内容とダンパーの減衰力特性だったりとかの調査などは、
来年に向けて今からじっくり作りますかね~。

後、今後の簡単な予定は、
来年のための設計の続きをやりつつ製作をしたり
セッティングのフローチャートを作ることや、
1年の教育方法を考えること、
3月上旬に東京旅行を計画したりと
一応内容盛りだくさんです。


では、土曜のSGTには出るのでみなさんよろしくで~す!
お疲れ様です。やはり更新が厳しい毎日を送っております。
最近は大学にお泊りする日々が続いております。
平日はほぼずっと大学で生活中です。
飯代にお金がすごくかかって大変です;;
とりあえず、更新の時間が空きすぎるのも駄目だと思い、ちょこっとですが更新しにきました!

ここで、一つ深い議題を提供いたしましょう。

皆さんは「キャンパスライフ」という言葉をご存知でしょうか?
キャンパスライフは一般的に言うと、大学生のとしての生活を満喫しよう!
という意味だと思いますが、私は、このような生活をするなかで、最近新たな解釈を発見しました。

それは……

大学で生活をする!!

これこそが、真のキャンパスライフの意味することであるとわかりました!w

まぁ、とある先輩からの請売りですけどね^^;

さて、まぁ、みなさんも体には気をつけてね~w(説得力皆無!

因みにですが、現在物凄く忙しいですが、MYSの24hは死にながら出ますのでよろしくで~す^^
更新できてなくてすいません。、結局千葉旅行、SPA24h、ROCの記事が書けてません。

毎日帰りが、終電または泊まりが日常となりつつあるEmperor-Dです。
受験の後、これからはこまめに更新しようと考えていたのに、前より忙しくて更新できてないのが現状です。すいません;;

GTR2やrFactorも新型インフルや、先輩のダウンで何度か出れましたがそれっきりです。

ただ設計は面白いので、今は充実はしているので、また現状報告の書いておきます。

今日の夜から神奈川へ夜行バスで行き、土曜、日曜と日産の本社?で行われる勉強会に参加してきます。
で、月曜に戻ってきて、祝日なのに学校があるのでそのまま授業を受けてきます。

とりあえず、行き詰っている設計に進展があるように頑張ってきます。


では少ないですが失礼します。
まずは、一番最初の予定だった学生フォーミュラ大会について振り返ります。

[8~13日の軌跡]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

