セッティング理論

Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回お話ししたように、これから何回かにわけて、「ダンパーとスプリングの運動状況からセッティングの方向性を見出すための方法」について、書きたいと思います。
最初の、その1は理論分野になります。
(サスは説明が難しくうまく書けないと思いますがご了承を)
[ダンパーとスプリングのセッティングについて]の続きを読む
スポンサーサイト
たぶん、車のセッティングをする上で皆さんが最も弄りにくい部分は、きっとダンパー関係だと思うんですよね~。
でも、そこを弄れるのと弄れないのでは大きな差が出てくるはず!!
是非理解してもらいたい!!

ぅ~ん。今、必死に理論的なことを書いていますので、暫くお待ちを。なんとかうまくまとめて、載せていきたいと思ってます。(文字に起こすと考えていることと齟齬が発生してしまい難航しています。)

上の方法は私の文章能力だとわかりやすくするのが難しいため、他の方法も検討中です。

現在、やってみたいなぁ~と思っているのが、説明用資料を私が用意して、それを配布し、スカイプなどを使い音声で、具体的に解説できたらおもしろいなぁ~なんていうことも考えたりしています。これは、現状私のHPとブログの集客率では人数が集まらなさそうですが、3人以上が集まるようなら日時などを決めて、真剣に検討しようかと思います。

もし企画が通るようならば、本当は「セッティングの意味」などからやりたいのですが、つまらなくなるだろうし、今までのブログで一応少し解説してきたつもりなので、いきなり本題に行きたいと思います。
ダンパーとスプリングの運動状況からセッティングの方向性を見出すための方法
です!タイトルが短くできませんでしたが、主に、ダンパーのお話です。

とりあえず、ダンパーの話しが聞きたい人がいましたら連絡くださいなぁ~。
最近課題が多くて、レースレポートが早速更新中断中でございます。;;
テスト期間あけるまでは、成績が芳しくない私は、更新が苦しくなるますがご了承くださいませ。

6/27にまた大学のOBの方が来て、セッティング講習会なるものをしてくださいました。(この方は某会社でサス系の設計をやっている方らしいです。)

その中で上がった、簡単なものだけ紹介しましょう。(難しいことを書こうとすると、1つの項目について書くだけで、本1冊とかになりますからね~汗)

じゃあ手始めにちょっとした質問です。

Q.セットアップするときに速くするためには何を念頭において、セッティングしたらいいと思いますか?

[セッティングについて…]の続きを読む
ご無沙汰しております。
土曜日に、大学のOBの方がお話に来ていただきその時に簡単な運動解析の方法についてお話ししてくださいました。

それで、私も少し手を出してみましたが、詳しい計算方法はわからない&できなかったので、全く役に立たない没案が出来ました!!、計算が簡略化され過ぎで、使えませんが、それっぽい形にはなってると思うので、見てください。;;
そして、詳しくわかる人がいたら、間違いとか、ダンパーによる運動の計算を加えて計算について教えてください~!!
制動による荷重移動量の計算(没)
Emperor-Dの個人的理論 Ver.0.5 公開

まだ作成途中で、本来は一般公開は予定していませんでしたが、明らかに間違った情報が増え過ぎているので少しでも間違いが減ることを願って、公開することにします。

内容はセッティングについて各項目の役割、セッティング理論、車の動作の理由(物理学)
症状と改善策、項目同士の相互関係についてで、私の知識、検証より作成したものです。

未完成のものが多いまま公開して申し訳ありません。

中身に関しての質問、要望、間違いの訂正の連絡をお願いします。
※協力者も募集しています。

Emperor-Dの個人的理論 Ver.0.5 (修正版)
DL方法 上記のリンクより同じ名前のzipファイルをDLしてください。(5.zipです。)
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。