Emperor-Dの毎日のレースシムのめりこみ状況をお伝えしたいと思います。

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

告知・近況報告スペース
☆2010/5/21☆ 
※私は、学生フォーミュラに参加しているのですが、rFactorでMODを製作し、様々な実験したいと思っています。MODの製作に協力してくださる方を募集しています。※
5/21現在、MODの起動・動作まで完了。(挙動50%・モデリング0%・etcはまだ未完成)

随分長いこと更新しなくてすいません。
1月~3月の間にninnekoさんにツイッターを進められてはじめた以外は
あまり大きな変化はありません。

突然ですが、身辺で大事が起こってしまったため、
暫くはレース等、こちらの活動には顔を出せないと思いますのでここに報告をしておきます。

1ヶ月くらいで復帰出来ればと考えておりますが
1週間になるかもしれないですし、半年になるかもしれない。
今の段階ではなんとも言えないのでまた戻れる時には連絡したいと思います。

それでは。
あけましておめでとうございます。Emperor-Dです。
今年もよろしくお願いします。

何か画像をと思いましたが実家に帰った際に、
レンタルカートに乗ったのでその動画を載せることにしました。


[新年明けましておめでとうございます]の続きを読む
お久しぶりです。Emperor-Dです。

最近も相変わらず忙しくて更新出来てません。

フォーミュラやめればこっちに専念出来ますがwww

1年前ならこんなこと言わなかったかもな~
今は色々と悩みの種が発生し過ぎて大変です。。。

まぁ、それは置いておいて。。。

最近はnetKarPROというレースシミュレータにはまってます。
(といっても全然やれてませんが・・・)

なんたって、昔は\4000~\5000の間を行き来してた値段が
今は\2500程度で買えてしまいます!!

収録車種・コースは貧相ですが、FJ1600が面白いのなんのって。

固有振動数・ロール剛性配分等もセッティング画面に表示されるので
一々計算する手間が省けるので、走行をメインにしたい場合は楽になりますね。

運動の根幹を成す「タイヤ」に関してはAVONをパートナーとしているみたいなので
おそらくは実際のタイヤデータを元にしてやっていると思うのでそれもお気に入りの理由です。

皆さんお試しあれ~!!!

6/13にGTR2用SGT500MODのv3.0がリリースされました。
HSVの凄さは見てもらえればわかると思うので私は触れないでおきます。
感動の言葉しか思いつきませんw

以前のバージョン(v2.5)は私はユーザー側として楽しませて頂いていましたが、
学生フォーミュラに関わり学んでいる一方、個人でGTR2のサスペンション関係のファイルを弄るようになっていったところ、SGT500で使用されているSPファイルが確実に現実と違うであろう箇所をいくらか発見しました。

この原因としては、以前使用していたものはFIAGT用のSPを使用していたものだったそうで、FIAGTのレギュレーションにはサスの方式変更は不可、アームの移動は少し等々があり、SGTの車両のレギュレーションとはかけ離れています。SGTではサスペンションは全て新規設計が可能となっており、完全にレース専用のものです。
なので、今回これをやっくん(さん)に申告して、私自身が修正を行わせて頂きました。
(詳しくはバンプステア修正.txtをご覧ください。)
またその件から、私の知識が少しでも開発に役立てばと思い、一緒に開発を行わせて頂いている次第です。
そのため今回のV3.0からは前に比べメカニカルグリップが安定して確保できていると思います。
NSXが乗れなかったという私のような人でも今回からは乗れるようになっていると思いますwww

もし、少しでも違いが分かる方がいましたら連絡くださいな^^

またパッカーの量の算出式も同梱されていますので有効利用してください。
今のところはパッカーをいれてもいれなくても現在の車両は○○○的影響があまり無く必要ないかもしれませんが、
安定性の向上にはいくらか貢献出来る部分があると思います(特にフロント)。
○○○的影響があまりなくパッカーを入れなくてもよかったのにはある原因が関与しているのですが、次のバージョンからはおそらく必要になっていくと思います。

少し触れてしまいましたが次について予告をしておきますと、次は挙動はよりリアルに近づけるとだけ言わせて頂きます。


現在SPファイル改造しているのですがSPファイルのロールセンターってどうやってきまるんでしょう?フォーラム見て確実に書かれているとおりにしているのにCarFactoryだとおかしい数値が出る・・・
このソフト、バンプステアについても間違いがあるから信用ならんのかな?
もしどなたかご存知でしたら御教えください。



・・・話しはそれましたが、それでは皆様、新しくなったSGTMODをお楽しみください^^
ブログのトップでアナウンスされているように、現在rFactorでMODを独自に製作中です。
これはFormula SAEの車両のための実験・ドライバーの練習?を行うためのものにする予定です。(主にサスペンション)

そのためにはrFactorのデータの入力方法・自動車工学の知識が最低限必要になります。

rFactorでもGTR2でもファイル名は違えども、基本の構成は一緒なので、
私以外にも、もしかしたら挙動を弄りたいという方がいるかもしれないので少しだけ、
現在の入力している方法を元に解説してみたいと思います。
(データの入力方法に関しては間違ってる部分もあるかもしれません。)

また、これを見れば、パッカーの適正な値の入れ方等々もわかり、
セッティングの助けにもなるやもしれません。

(↑結果的に今回はそこまで行けませんでしたw)
[MOD作成手引き?Part1]の続きを読む
 / Template by パソコン 初心者ガイド

